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【営業日報の書き方】成果を出す営業は、日報をこう活用している

こんにちは!
nanoty運営事務局です٩(ˊᗜˋ*)و

営業日報は、ただ業務内容を報告するだけのツールではありません。
正しく活用すれば、自分の営業スキルを磨き上司との連携を深めチームの成果を最大化する強力な武器になります。

この記事では、営業日報の基本から成果につながる書き方、そして営業活動を加速させるツールの活用までをご紹介します。

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営業日報の目的とは?書かされて終わりにしないために

営業日報の主な目的は次の3つです▼

営業プロセスの可視化
 └ いつ・どこで・誰と・何を話したかを記録し、再現性のある営業活動を振り返る

上司との情報共有・フィードバック
 └ サポートや改善提案をもらいやすくなり、成約率アップにつながる

自己成長と時間管理
 └ 訪問件数・商談内容・感想などを記録することで、自分の改善点が見えてくる

成果を出す営業が実践する「営業日報」の書き方

ただ「やったこと」を書くだけでは意味がありません。
以下の5点を意識すると、営業日報の質が劇的に変わります▼

✅1.数字で語る
「3社訪問」や「○○社と○○万円の商談」など、成果がひと目でわかる具体的な記述を

✅2.気づき・課題を記載する
「○○の質問に答えられなかった」など、自分の弱点や気づきを書く

✅3.次に活かせる所感
 ただの反省ではなく「次は○○の資料を準備して臨む」など、改善策まで記載

✅4.簡潔で見やすく
 上司がパッと見て把握できるよう、箇条書き+重要事項の強調が有効

✅5.報告先を意識した文体
 上司が知りたいのは「進捗」「課題」「サポートが必要な点

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日報作成が面倒?ツールを導入するメリット

営業にとって「書く時間がもったいない」「見返しても活かせない」日報はただの負担…
そんな時に活用したいのが、日報に特化したツール「nanoty(ナノティ)」、営業日報が変わります。

営業がnanotyを選ぶ3つの理由

テンプレートでサッと記入
 テンプレート設定で必要な項目を入力するだけ。
 「訪問件数・商談状況・所感」など、用意された項目を入力すれば、漏れなく・
 短時間
で日報が作成できます。
 また、書式が統一されていることで、上司も欲しい情報をすぐに拾い上げること
 ができます。

スマホ入力OK!どこでも提出
 外出先からでも入力・提出が可能。
 営業の動きをリアルタイムに共有できます。

上司のコメントやリアクションが励みになる
 リアクションやコメント機能でコミュニケーションを活性化
 また、「ちゃんと見てくれている」がモチベーションアップにつながります。

チームで成果を出す「共有型営業日報」の価値

nanotyは共有型なので、他のメンバーの日報も見ることができます。

そのため、成功事例失敗からの学び営業手法など、ナレッジ共有も可能に。
情報の蓄積が営業組織の資産になり、新人育成にも役立ちます。

※閲覧制限をかけることもできます。

成果につながる営業日報で、あなたの営業力を加速しよう

「とりあえず提出」だった日報を、「成長と成果の武器」に変えてみませんか?

日報管理システム「nanoty(ナノティ)」なら、営業活動に合わせて日報を柔軟にカスタマイズ可能。
忙しい営業の味方になるシンプルな設計と、分析にも役立つ機能でチームの営業力を底上げします。

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