
特例子会社における業務・体調管理の効率化
障害者雇用を推進する特例子会社では、日々の業務だけでなく、働くメンバーの体調やメンタルの変化、勤怠の安定性など、多面的なサポートが求められます。そんな中、特例子会社向け「nanoty」は、障害者一人ひとりの状態把握とチーム全体での支援体制づくりを両立させるツールとして導入いただいております。
よくある課題
特例子会社ならではの「見えにくさ」
ご相談をいただく中で、以下のような課題をよく耳にします▼・メンタルや体調の変化を察知しにくい
・業務の進捗や作業時間の把握が属人的
・過去の日報をさかのぼるのが大変
・拠点や部署をまたいだ管理が難しい
・紙ベースだと保管場所の確保に困る
nanotyが選ばれる理由
働く人の個性と安心に寄り添う設計
1.特例子会社専用の環境をご提供
一般的なクラウドサービスでは、すでに決まった項目しか活用できなかったり、そもそも特例子会社の管理に合わせた内容になっていないものがほとんどです…。
nanotyでは、特例子会社の運用に合わせた専用環境をご用意。
運用ルールや管理方法によって、必要な項目のカスタマイズも可能なため
柔軟に対応できる設計となっています。
2.体調・メンタルチェック、睡眠記録などのカスタム項目
就労者が自分の状態を簡単に入力できるよう、体調・睡眠時間・メンタル状況などをプルダウン式で入力。
体調の傾向や不調の予兆を把握でき、未然のフォローや声かけが可能になります。

3.誰にとっても “使いやすい” 設計
視覚的にわかりやすく、直感的な入力ができるnanotyの画面。「文章が苦手」「パソコンが苦手」など、就労者によって異なる特性があっても、 無理なく使い続けられる操作性が好評です。
4.全職員で「見守る」体制を実現
拠点や部門をまたいでも、就労者の状態を一覧で把握。日報に職員やリーダーからコメントがつけられるので、孤立を防ぎ、見守りの輪が 広がります。
5.入力データは自動集計、作業の「見える化」も簡単に
日報に記録された作業時間は自動集計され、グラフや一覧で確認が可能。業務の偏りや得意・不得意を可視化することで、適材適所の配置や支援の強化にも つながります。

6.面談の記録も一元管理、支援の質を向上
定期面談の記録もnanotyで一括管理。過去の記録がすぐに見返せるため、変化の兆しにも気づきやすくなります。

チームで支える、安心して働ける環境づくりに
特例子会社における障害者雇用は、業務管理と支援体制の両立がカギとなります。その “見えない部分” を可視化し、チーム全体でのフォロー体制を実現するのがnanoty。
日報を通して、働く一人ひとりが安心して仕事に取り組める環境づくりを支えています。
お客様ごとの運用にフィットする柔軟なカスタマイズ
日報で管理する項目が特例子会社ごとに異なるケースが多く、画一的なシステムでは対応が難しいという声も少なくありません。nanotyでは、お客様の運用に合わせて日報の『項目名』や『選択肢』を変更できるほか、企業に合わせたオリジナル機能の追加や独自ルールに即したカスタマイズ開発まで幅広く対応しています。
現場で本当に必要とされる項目や表現を使って、継続的に活用できる運用を実現します!
※カスタマイズには通常料金とは別に開発費用が発生いたします、詳しくはお問い合わせください。
〈導入事例〉SOMPOチャレンジド株式会社様

nanotyを導入されているSOMPOチャレンジド株式会社様では、それぞれの特性に合わせて紙・excel・スプレッドシートの3パターンで日報管理を行っていました。
また、拠点が違うとタイムリーな情報を得ることができないという課題もあり、効率的な管理と運用を実現したいとお考えでした。
また、拠点が違うとタイムリーな情報を得ることができないという課題もあり、効率的な管理と運用を実現したいとお考えでした。