こんにちは!
nanotyスタッフの石川です٩(ˊᗜˋ*)و
元日から能登半島地震が発生し、衝撃的な幕開けとなった2024年。
被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
被災地の1日も早い復旧・復興を、心よりお祈り申し上げます。
近年、自然災害の発生や被害が増えていますよね。
地震、台風、大雨、津波など、いつ起こるかわからない自然災害。
発生を食い止めることは難しいですが、
それでも災害時に備えて日頃から準備をしておくことは大切です。
今回は、nanotyでできる社内の災害対策をお伝えします!
コミュニティ(社内掲示板)で災害対策
通常は、社内の情報共有の場としてお使いいただくコミュニティ機能ですが
いざという時にはこんな使い方もできます。
◆災害時の連絡、安否確認
災害発生時は電話での連絡が困難となるため、インターネットやSNSでの情報共有が活躍します。家族や友人であればLINEやSNSで繋がっていますが、社内の人となるとプライベートな空間で繋がっていないこともあります。
そんな時、nanotyのコミュニティを活用することで社員の安否情報・社屋の被害状況・災害時の勤務体制など、様々な情報を各自で確認し、必要に応じて報告や連絡を行うことができます。
電話やメールではなく、日頃からよく目にして利用しているnanotyに情報を集めることで、情報の錯そうを防ぐことにも繋がります。
安否確認は、実際にお客さまがnanotyで対応したという声をいただきました。
◆デジタル防災訓練
災害を想定して訓練をしておくことはとても大切です。
普段から使い慣れているnanotyを使って安否確認や情報伝達を行うことを社員に意識付けさせることで、正確な状況把握や落ち着いた行動へと繋がります。
事前に、緊急時や災害時用のテンプレートを作成しておけば、だれでも同じメッセージで簡単にトピックスを立てることができます。
目的にそったテンプレートいくつか用意しておくと便利です。
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・いまからnanotyで、災害時の準備をはじめよう
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・台風など災害時の緊急連絡テンプレート
ぜひ、参考にしてみてください。みなさまのお力になれることを願っています。
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